TOP > 製品化事例 > チェスト株式会社様

製品化事例

発明から生まれた製品・サービスの事例

呼吸抵抗測定装置「MostGraph-03」

 東北大学の黒澤一教授とチェスト株式会社様(以下、チェスト)は、呼吸器系疾患の重症度を診断する際に用いられる「呼吸抵抗測定装置」の高精度化が求められていることに着目し、新たな呼吸抵抗測定装置の開発に関する共同研究を行った。その結果、極めて高精度で呼吸インピーダンス(呼吸抵抗と呼吸リアクタンスを成分とする呼吸抵抗指標)を測定することができ、呼吸系疾患の判定に広く応用できる新たな呼吸抵抗測定装置に関する発明を創出しました。現在、この発明に関する特許はチェストと当社で共有しております(特許第5198162号、特許第5583454号)。

 この発明をもとに、チェストより2009年に「MostGraph-01」が、2016年に卓上型の「MostGraph-02」が上市されました。2023年には「MostGraph-01」の後継機として、3Dカラーグラフィックの見やすさと使いやすさを追求した「MostGraph-03」が新たに上市されました。
(製品の詳細は上記リンク先よりご覧下さい)。

呼吸抵抗測定装置「MostGraph-03」

製品化事例に戻る

ページトップへ