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発明案件

東北大学技術
整理番号:T12-109

モシブチック合金(Mo-Si-B-Ti-C合金)

鋳造が可能(2000℃以内で溶解可能)な高強度・高剛性・高耐熱性、Mo合金の誕生!Ni基合金と同等! 
関連特許(1/3)

概要

 現状、モリブデン合金は融点が高いため、粉末焼結体を押出加工等して成型されている。よって、複雑形状を成型するためには、切削加工等を行なうことになり、製造コストが高くなるといった課題、また粉末焼結のままで成形体とした場合には、強度の低下等の課題が存在している。
 本発明では、軽量かつ高強度で耐熱性に優れるモリブデン合金を溶解・鋳造法によって容易に作製する事が可能であり複雑形状に対応しうるものである。融点が2000℃以下の新規モリブデン合金が得られる。

モシブチック合金(Mo-Si-B-Ti-C合金)

効果

モシブチック合金(Mo-Si-B-Ti-C合金)

応用例

・摩擦撹拌接合用等、加工ツール
・高温高圧容器
・特殊金型
・ジェットエンジンなどの高圧タービンブレード

知的財産データ

知財関連番号 : 特許5876943
発明者    : 吉見 享祐、丸山 公一、後藤 孝、ら
技術キーワード: 材料



東北大学技術
整理番号:T16-055

優れた高温強度特性を有するMo-Si-B系合金

Mo-Si-B系合金にTiCとZrCを同時添加することで高温強度が向上 
関連特許(2/3)

概要

 ジェットエンジンやガスタービンなどの熱機関を高効率で運転させるために、無冷却で使用可能な超高温材料が求められている。そのような材料として、従来から、高い融点および優れた高温強度を有するMo-Si-B合金が注目されているが、より優れた高温強度特性を有するMo-Si-B合金が求められている。また、Mo-Si-B合金は高密度であり、室温破壊靭性に劣るという問題があった。
 本発明によって、より優れた高温強度特性を有するMo-Si-B系合金およびMo-Si-B系合金の製造方法、ならびに、Ni基超合金およびTi合金に適用可能な摩擦撹拌接合用ツールを提供することが可能になった。本発明では、 Mo-Si-B合金に対して、TiCとZrCとを同時に添加することにより、劇的に高温強度が向上することを見出した。また、本発明はMo-Si-B合金の優れた高温強度を維持したまま、Mo-Si-B合金より低密度で、室温破壊靭性が高いことを確認している。

優れた高温強度特性を有するMo-Si-B系合金

従来より優れた高温強度特性を有するMo-Si-B系合金低密度で、室温破壊靭性が高いMo-Si-B系合金

優れた高温強度特性を有するMo-Si-B系合金

応用例

・摩擦撹拌接合(FSW)用ツール 
・熱間押出ダイス
・発電用ガスタービン、高圧タービン翼
・ジェットエンジン

知的財産データ

知財関連番号 : 特許6841441
発明者    : 吉見 享祐、中山 俊一
技術キーワード: 材料



東北大学技術
整理番号:T17-137

優れた耐酸化性を有するMo-Si-B-Ti-C系合金

800℃程度まで優れた耐酸化性を持続します!
関連特許(1/3)

概要

 ジェットエンジンやガスタービンなどの熱機関を高効率で運転させるために、無冷却で使用可能な超高温材料が研究されており、高い融点および優れた高温強度を有するMo-Si-B合金が注目されている。ただ、高圧タービン翼として応用する場合、高圧タービン翼とタービンディスクとの接合部では摺動摩擦が発生すると考えられるため、高温強度だけでなく、摺動摩擦時の温度下(約700~ 800℃)での耐酸化性についても、常に向上が求められている。 
 本発明によって少なくとも800℃ 程度までの優れた耐酸化性を有するMo-Si-B-Ti-C系合金およびその製造方法を提供することが可能となった。本発明のMo-Si-Ti-C系合金は、Mo と、Siと、Tiと、Cと、Crおよび/ またはAlとを有している。CrおよびAlを含んでいないMo-Si-Ti-C系合金と比べて、軽量であると共に、硬いという特徴がある。また、鋳造法で製造できるため、Mo-Si-Ti-C系合金を大型化することができる。

モシブチック合金(Mo-Si-B-Ti-C合金)

800℃程度までの優れた耐酸化性を有した高温強度材料鋳造法による製造、大型化も可能

モシブチック合金(Mo-Si-B-Ti-C合金)

応用例

・摩擦撹拌接合(FSW)用ツール 
・熱間押出ダイス
・発電用ガスタービン、高圧タービン翼
・ジェットエンジン

知的財産データ

知財関連番号 : 特開2020-2451    
発明者    : 吉見 享祐、鎌田 詩歩
技術キーワード: 材料







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